飛行機女子の徒然ぶろぐ

グランドスタッフあるあるや飛行機、英語の勉強法などについてつらつら書いていきます。

こじれ女子の英語勉強法③〜目で見て、耳で聞いて〜

こんにちは、元国際線グランドスタッフのれいです。
少し間が空きましたが汗
英語勉強法③!




さくっといきましょう、さくっと(笑)
結論から話すと




ここは耳がある程度慣れてきて
時間も少しずつとれてきて




行った勉強法です。
ここからは、楽しくお勉強できますよ(笑)




そもそも私のスタートの仕方は
仕事で使っていたという状況だったので、




お客様や先輩から学ぶことができました。




でもこの仕事や、普段英語を使っていない方に関しては
おそらくハードルの高い学びかたになるはずです。




なので、もしかしたら
こっちの勉強法から始めたほうが
よいかもしれませんね。




とにかくベースは
f:id:reits03:20170813170718g:plain




ここだけは忘れないでください。





私が実際に行ったのは
「映画」のヒアリングです。





映画は、本当になんでもよくって
基本的にかっこつけな私は




プラダを着た悪魔とか
f:id:reits03:20170819114611j:plain




リトル・マーメイドとか
f:id:reits03:20170819114718j:plain




見てました。




初めての方は
ディズニーから始めると
よいかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ




比較的聞き取りやすいので
オススメです!




最初は全部聞き取ろうなんてしないでください





大事なのは
【ちょっとを、少しずつ】





いきなり2時間近く集中するのも、
疲れると思うので





20分で区切りながら、
5日間継続して見ていく




これオススメです。




短いので集中もできるし
微妙なところで切れるので
翌日が楽しみになります(笑)





何か1つでも単語が聞き取れて、
意味を調べて新しい発見があったり
字幕つけながらでも耳で聞き取れたなら




それでOK!
自分めっちゃ褒めましょう(笑)





大事なのは、日本語と英語、
目で見て、耳で聞くことです。





もちろん好きな洋楽とかあって、
耳で聞いて口ずさむこともOKですが、




それはきちんと日本語と英語の意味を
どちらも理解していれば、の話です。





今、色んな勉強法が世の中にはありますが、
私の中では、結論





きちんとアウトプットする場があるか、が重要になってきます。
参考書や、映画で勉強してインプットしても





自分の口で練習しないと意味ありません







私も話せるようになったのは、
先輩やお客様の言葉から単語をインプットして
【自分の口で】練習してアウトプットしてたから。






机上の勉強でいいと思ってませんか?
いつまでたっても身につきませんよ。(経験談




さあさあ行動しよう!
まずはTSUTAYAでDVD借りるところから!(笑)




ちょっとずつ頑張っていきましょうね。( ´ ▽ ` )ノ