飛行機女子の徒然ぶろぐ

グランドスタッフあるあるや飛行機、英語の勉強法などについてつらつら書いていきます。

飛行機と徒競走

こんばんは、空美・レイです。(笑)


空美とは、飛行機女子のこと(^ ^)
由来は「空をよく見る」からなんだとか。


空を見るにち関連してですが、
現職のときに、私が住んでいた場所が
羽田に着陸する飛行機のとおり道になっていたようで


ぱっと上を見て飛行機が飛んでいたら
「機材」と「航空会社」当てゲームをひとりでやってました。
(いま考えると結構イタイ)

飛行機を追跡できるアプリがあるので、
それで確認して(笑)っていうw

私、飛行機(特にB747)が好きではあるんですが
もう1個好きなのがあって、


それは離陸するときの、エンジン音です。
パワーマックスにして走り出すときのぅうわあ〜!って感じ。
それとパワーがマックスになって、走り出したときの機内のミシミシ音(笑)


めっちゃアドレナリンが出る瞬間です。(笑)
はい、めっちゃどうでもいい(笑)



早朝に見る朝日は綺麗だった・・・?

今日は少しだけマニアックな話をします。
ちょっとだけ仕事の話。


youtubeに、グランドスタッフの仕事がよくわかる動画があがってるんですよ。
最後にリンク貼っておきますね。めっちゃ面白いので、ぜひ。
よく表現されていて、わかりやすい(^ ^)


その動画の中に、「早朝勤務 ゲートから見る 朝日は最高」
というフレーズがあるんですが


あの、1つ突っ込んでもいいですかね。。。



そんな朝日に感動してる暇なんてネエ!!
f:id:reits03:20170914235604j:plain


あ、すみません。
実は朝は限られた時間しかないので、準備でとても忙しいのです。


しかも朝なんて、たくさん飛行機飛んでるわけもなく
空の交通も比較的安定しています。


つまり、混んでないんですね。


するとどうなることでしょう????
風の向きにもよりますが






なんと






信じられないぐらい早く到着するのです
時刻表に載ってる時間の1時間前とかに




キャプテン、早く着いてくれる気持ちはありがたいよ。。。
そうだね、早く着けばお客様も喜ぶし、みんなも日本観光できるもんね。。。



あのね、あと20分くらい遅くてもノープロブレムだよ。。。
f:id:reits03:20170915004322j:plain



グランドスタッフは普段バックオフィスにいるとき、


自分が所属するターミナルで出発・到着する便が見れる
一覧画面みたいなものがあるので、
(お客様が見るものとは別に)


その画面を見ながら、どこのゲートにどの便が何時ごろに到着するなのか
空港に引き返してくるのか、搭乗は始まっているのかなど確認しています。


1便1便変更があった場合、呼び出しなどもないので、
ちょくちょく確認しておかないと


実はゲートが変わっていた!なーんてこともあるので
とても大事なルーティーンの1つです。


f:id:reits03:20170915011053j:plain

ただし、到着時間は急に変わったりするので


ほんとにちゃんと見てないと
大変なことになる。


以前OJT中にありました。(笑)
7時半到着予定の便が、6時に出社したら
7時ごろ到着予定になっていた。


ちょっと早め早めに仕事しよう、、、と思っていたのもつかの間


確認するたびに、あれなんだか到着予定時間が早まってきたぞ・・・?

6時10分ごろ:
「先輩!!6時45分にまで早まってます!!汗」
「これ私やるから、あれ急いで用意してー!!あとこれもー!!」


とバタバタ。。。


6時20分ごろ:
「先輩!!10分早まりました!!汗 もう行きましょう」
「やばい!!よし行くか!!無線電源いれてー!!」


「All Station, 〇〇便、まもなくファイナルです、ゲート○番です」
※まもなく着陸しますの意味です


「ひええええええええ!!!急げーーーー!!!!」
※このとき、オフィス出たばっかり
※オフィスから搭乗口まで歩くと15分ぐらいかかります
※ちなみに着陸してCAさんがドアオープンしてから、
 到着担当がスタンバイしていないと大変なことになります


結局この日はなんとか間に合い・・・
汗だくで、お客様をお出迎えしました♡(笑)


私は最後の方は飛行機とどっちが早く着くか徒競走になっておりました←
先輩はもう着いてた(笑)


つまり、朝日を見て感動してる暇なんてナイってことですw


ちなみにファイナル通知が入ってからゲートに飛行機がスポットインするまで
大体8~10分ぐらいで来ます。


ひどい時だと、ランディングしてから
ファイナル通知きます(笑)
いやいや、もう着いてるわwww


頭もろくに回ってない早朝から
ヒールで100メートル走の勢いで最初から最後まで走ったのは
あとにも先にもありません。。。(笑)


飛行機追跡のアプリができる前は、
こういうのは日常茶飯事でしたw


仕事がスムーズになった瞬間


私が入社したはじめのころ、上でお話しした通り
オフィス内にある一覧表が頼りでしたが。。。。


すごい時代になりましたね。
先ほどからちょいちょい出てますが、
全世界で飛んでいる、飛行機を追跡できるアプリができました(笑)

Frightrader!!!!
f:id:reits03:20170915011452j:plain



そしてこれ、グランドスタッフなら全員持ってます。
というかないと、めっちゃ困る(笑)


プライベートの友達や知り合いの方に
興奮気味で紹介すると


だいたい、引かれます。(笑)
でもグランドスタッフの中では、神アプリだかんね!!w


これがどれほど優れているかというと、
動いている飛行機を触ると

f:id:reits03:20170915011509j:plain


どこの航空会社の便で、飛ぶ区間はどこで
いまどれくらいのスピードで、飛行時間何分で、
REG(機材)はどれで、今日の飛行ルートは・・・


全部わかります。無料版なのに。


歓喜\( ˆoˆ )/


私はこれともう1つを別のを駆使して
前日の夜に離陸した時間をチェックし


到着時間を計算して
明日はきちんと飛んでくるのか(笑)
遅延していないか
少し早く出社した方がよいのか


イレギュラーだった場合、何を準備するのか
前日1人でシミュレーションしていたものです。(笑)


だって朝からダッシュしたくないもん(笑)


でもこのアプリのおかげで
汗だくで走って行くこともなくなりました。


実は朝起きて、
タクシーor電車に乗り、まず確認していたことは


担当する便が、いまどこにいるのか。
そんでもって到着時間をいつも予想していました。
(私が仕事で使っていたときは、飛行時間までは出ていなかったのです)


だからここのポイントまで来たから、
今日は定刻通りだな〜とか、少し早く着くかも、とか考えられていたので


飛行機の位置を確認しながら仕事ができるので、
ペース配分ができるように。文明ってすごい。(笑)


もし興味があれば、ぜひアプリとってみてください。
世界でどれほどの飛行機が飛んでいるのかご覧になれます。♡


最後なので、上に書いた動画リンク貼っておきますね(^ ^)
youtu.be



それでは!