飛行機女子の徒然ぶろぐ

グランドスタッフあるあるや飛行機、英語の勉強法などについてつらつら書いていきます。

そのお金、旅行先で使いませんか?

出発前の旅アドバイザー、れいです\( ˆoˆ )/
最近いきなり涼しくなりましたね、
寒暖差がいちばん体に負担かかるので、気をつけたいところです><
 
 
特に旅行するとなると、
おそらく1番の関門になるのが、
飛行機の機内!


めちゃくちゃ乾燥はするわ
毛布ほしいぐらい寒いわ
 
 
上空の機内、なめちゃあかんですよ(笑)
 
 
私も旅行する時は、
【必ず】マスク、上着+1は持っていきます。
(旅先が南国でも。)

 
 
機内の温度って大体22〜26度が設定温度。
ついでに湿度も低いので、
客室の方は動くので、暑いそうですが、
ほぼ座りっぱなしの乗客にとっては
 
 
ふつうに、寒い。(笑)


5月にヨーロッパに行った時、
行きも帰りも



毛布とスプリングコート着て
寝ていました(笑)


だから南国行くのに、調子乗って
半袖短パンでいったら、痛い目みますからね(笑)
 
 
必ず、上着はもっていきましょう( ´ ▽ ` )ノ
 
 
そういえば、先日ハワイに旅行するという友人に
ESTAってどうした?旅行会社にお願いした?
と聞いたら、


【ん?ESTAってなに?】
という反応がかえってきました。

 
みなさん、ご存知ですか?
ESTA(エスタ)。
正式名称は:Electronic System for Travel Authorization
 
 
これは、アメリカ領土へ渡航するひとのなかに
危険人物がいないかチェックするための
短期滞在用、アメリカの渡航認証プログラム。


一度申請すると、2年間有効になります(^ ^)
ただし!あんまりいないと思いますが、、、
中東の一部の国に入国したことがあるかたは、
 
 
ESTAでの渡航はできません。
別のVISAを申請する必要があります。
 
 
このESTA
ここ2-3年の間に、ページがとても見やすくなりました(笑)
 
 
日本語でも見れるようになったし、
だいぶ簡単になりました。
 
 
実は、申請内容ってそんなに難しくないのです。
みなさん面倒だから、と
 
 
旅行会社に代理申請をお願いすることが多いようですが、



そのお金、もったいないですよ!!


f:id:reits03:20170901150528j:plain


その差額で、おいしいご飯食べましょうよ

まあパソコンに慣れていない方や
高齢者の方は、代理申請おねがいしてもいいと思います。
 

でも代理申請って、
1人4000円〜7000円近くかかるのです。


申請費って自分で出来ればいくらか知っていますか?
1人$14。


f:id:reits03:20170902105024j:plain



考えて。差額で、もうちょっとおいしいご飯
食べれまっせ。。。


申請の内容って、そんなに難しいことはないのです。
もちろん手元にパスポートを用意する必要がありますけど、、、


住所や、両親の名前、
全然1人でできる内容になっています。


特別難しいことは1つもありません。


面倒くさいから、申請したくないな〜。。。って思ったあなた。
もちろん申請出来ないと、渡航できません。


渡航認証プログラムなので、アメリカに入国出来ないのはもちろん。
日本すら出国できません。



f:id:reits03:20170901152213j:plain



それは、なぜか?


航空会社のチェックインシステムと、繋がっているからです!!!
※HPでもきちんと明記されています。


車椅子を事前にオーダーしていたり、特別なことがない限り、
事前にチェックインができないってことは、ありません。


事前チェックインができなくて
当日の自動チェックイン機でもできなかったら


WELCOME TO サポートカウンター。
だから申請しないなんて、道はないのです!( ;∀;)



じゃあ自分で申請する!でもその注意点は?

じゃあ自分で申請してみよう!
お金少しでも浮かせたい!


申請するその前に!!!
今から超大事なこといいます。



めっちゃ大事です。



ここすっ飛ばして見ないでください。









申請は必ず、公式HPから!











目に焼き付けてくださいね。(笑)







申請は必ず、公式HPから!







あの、世の中には
ネット上での代理申請をやっているHPもありまして・・・・


こちらもどうやら4000円〜中には1万近く
申請費をとるサイトもあるようでして。。。


本当に気をつけてください。



そして申請にページを間違える方も
チラホラ・・・いらっしゃるのが現実です。


公式サイトです。
Home | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection


不安な方は、
ESTA 公式】
でググりましょう。


いちばん上が公式HPです。


見分け方としては、
ページ左上の
【U.S Customer Boarder Protection】の文言。


f:id:reits03:20170902105215p:plain




まさに【国境警備】。
CBPと覚えてしまえば、URLにesta.cbpとあるので、
公式だと分かるのですが、


覚えらんないわよ!という方は、


ESTA 公式】
でググって下さいまし(^ ^)


※ちなみにオーストラリアも事前申請プログラムがあるのですが、
こちらはややこしいことに

ETAS(イータス)と呼びます



本当にややこしい(笑)
1文字交換しただけじゃないかwというツッコミを
思わずいれたくなる。。。。


オーストラリアはちょっとおいといて(笑)


ESTA、絶対間違えないで下さいよ(笑)
必ず、公式HPから登録です\( ˆoˆ )/


まずは、最初のこの公式HPにたどり着くかが
大事なので(笑)
今日はここまでにします( ´ ▽ ` )ノ


知っていれば、損しないのです。
※ちなみに距離が近い、グアムは
45日以内の滞在であれば、申請は不要です\( ˆoˆ )/