飛行機女子の徒然ぶろぐ

グランドスタッフあるあるや飛行機、英語の勉強法などについてつらつら書いていきます。

あなたは持ってる?世界共通の・・・

こんにちは、元国際線グランドスタッフのれいです。
こないだすごいショックな記事を見つけました。
空港で働いていた身分としては、悲しいかぎりです・・・



あの、、、パスポートって持ってますか?
f:id:reits03:20170817164941j:plain



世界最強といわれる日本パスポート・・・
実は世界No.1ではありませんでした笑
(最近知ったw)



参考資料
Global Passport Power Rank | Passport Index 2017





順位は第3位。それでもトップクラスですね(^ ^)



世界No.1はどこかというと・・・
ドイツとシンガポール



事前の手続きとビザが不要で渡航できる国が
なんと158カ国。
(日本は156カ国です)



ちなみに第2位は
スウェーデンと韓国。



世界最強どころか、アジアで1位でもなかったw
ですが、トップクラスだという事はお分かりいただけましたか?



なのに、




なのにですよ




ものすごい残念です。。。。




日本のパスポート保有率ってどれくらいかご存知ですか?















なんと たったの 










24%!!!!!!

f:id:reits03:20170821225302j:plain










あの、セールの話でも体脂肪率の話でもないですからね(笑)








日本の人口の約4分の1以下・・・・











先進国の中でも





最低レベルです。






絶対旅しろ、とは言いませんが
旅のメリットって、たくさんチャレンジできる事なんです。





英語やその土地の言語が話せなくても、
必死になんとかして伝えようとする。




そこに食べたいものがあったら、
やりたいものがあったら




「なんとかして」やろうとしませんか?
というか、「なんとか」しますよねw





先人の努力の賜物

観光庁の資料で面白いものがありました。
若者向けにとられたアンケートで
海外旅行に行きたくない理由のランキングです。




<行きたくない理由ベスト3>

①怖い、治安が悪い
②言葉が通じない
③その他






つまるところ
「面倒」なんですよね?(笑)






いや、わかりますよ。




お金取られたらどうしよう。
パスポート盗まれたらどうしよう。
テロにあったらどうしよう。
英語話せないしなあ。
パスポート取るのに、書類取りに行くのなあ。
荷造りするの面倒だなあ。





ええ、色々考えちゃいますよね。




でもよく考えてください。
このビザ無しで渡航できる国が多いのって





当たり前じゃないんですよ。
情勢によっても、今後の日本の外交によって





今まで必要なかったビザを申請しなくてはいけなくなることだって
十分に考えられるんです。






少しだけ話はそれますが
シンガポール就労ビザが細かく厳しいと有名です。

f:id:reits03:20170824015711j:plain
(ほんとに残念スポットだったマーライオンw)





なんと取る種類によって、学歴が関係してきます。
すごいですよね(笑)あからさま(笑)





それがまた今度、月給が高くないと
取りづらくなるんだとか・・・






アメリカのように、短期で観光目的で入国するばあいでも
ESTAのような事前に申請が必要になってくるケースもでてきます。
(アメリカは同時多発テロ以降にきびしくなりましたね)





そうしたら、余計出るの嫌になりませんか?w
だったら今いけるうちに、どんどん外の世界、空気
感じて来たほうがお得ですよ。(笑)






それに荷造りとかって
工夫一つで、帰ってくるとき
お洗濯が楽になります。





みんな知らないだけ、やらないだけ。
1回習得してしまったら、もう楽です!




私がやっている内容も
そんなに難しいことではないので
ぜひやっていただきたい!





そのうち荷造り術とかもお伝えしますね(^ ^)





だからこそ
面倒が上回って、旅行行きたくない、なんて




思って欲しくないんです。






こんなに自由に海外を飛び回れる資格があるって
素敵なことなんですよ?






ここまで自由に海外にいけるようにしてくれた
私たちのご先祖さまに感謝ですね。








難しく考えなくていい

旅しよう、どこいこう
ってなったとき




難しく考えなくていいんです。
もう、ここは自分の気持ちに正直になりましょう(笑)




ここ行きたい!
これ食べたい!





もちろんパスポートそもそも持ってないのであれば
申請はしないといけませんが





行き先決めると
パスポートを取らないといけない理由が
みえてきますよね( ´ ▽ ` )ノ





私も今年の春に
「ドイツビールを飲みたい」という目的で





ミュンヘン2泊4日の旅。(笑)
友人はカナダに住んでいるので、現地集合、現地解散w





スーパー弾丸旅行でした。
市内での観光のみでしたが、





ビールを飲む、という目的は達成。
朝から晩まで飲みました(笑)
f:id:reits03:20170824022541j:plain





こんなんでいいんですよ(笑)
大丈夫です、海外には怒る上司はいません。




自分の気持ちに正直になる!
これ旅で一番重要です(^ ^)





ちょっとパスポート取る気になりました?
旅してみようかなって思いました?(笑)




そう思ってもらえたら嬉しいです〜




旅行についての悩みとかあれば、
ぜひ気軽にコメントしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ



それではっ