飛行機女子の徒然ぶろぐ

グランドスタッフあるあるや飛行機、英語の勉強法などについてつらつら書いていきます。

カバンが届かない!?

みなさんこんにちは、元国際線グランドスタッフのれいです。
前回、かばんのタグについて
お話しました。



マニアックだとのお言葉を
いくつも頂いて光栄です(笑)



せっかくなので
かばんのタグ繋がりで
航空業界で毎日ほぼ発生している



そう、「カバンが届かない」問題。(笑)





ちなみにこの問題。
日系の手厚いサービスにより
カバンが届かない事象に慣れていない




日本の方はとても多いです。





逆を言うと、海外ではごく当たり前なこと。
カバンが壊れることも、届かないなんてことも
結構当たり前なんです。(笑)




いや、ちゃんと届くことが普通なんですけど、
世界って広いので・・・笑
日本の素晴らしさ、存分に感じてください(笑)




それでは質問。
今まで飛行機に乗ったとき、
搭乗していた便が遅れて




乗り継ぎは全速力で走って間に合ったけど
日本や海外についたら
カバンだけ届かなかった、ことありませんか?




実はこれ、誰もが経験する可能性が高いんです。





どうして「カバンが届かない事象」が発生するのか。




大きく分けて3つ




・最初に乗っていた便が遅延して、カバンだけ間に合わなかった
・セキュリティに引っかかった
・搭載スペースに限界があった
(搭乗当日に、大型荷物だとわかったケース)




大半がこの理由に当てはまります。





実は届かない理由も
世界でマニュアル化されて、
結構な数で存在しています。(笑)




海外も忙しいので、
毎回ご丁寧な文では明記してきません。
私たちはあるサインを頼りに、その理由を判断していきます。




結構とんでもない内容で、連絡してきたりしますよ(笑)
ここでは絶対言えませんけど(笑)




思わず海外ステーションに
「おいおいおいおい何やってんねん」とツッコミたくなります
f:id:reits03:20170818221514j:plain






いっけん到着業務って楽に見える仕事でもあるのですが
みなさんお疲れのなか、
とどめを刺すような出来事にもなりえるので
一番神経をつかう仕事でもあるんですね。



冬はスキーの届かない問題が
結構多いノヨ・・・・




カバンが届かなかった時、どういう手続きをとるの?


少しだけ時間がかかりますが
いくつかグランドスタッフから
質問をさせていただきます。



基本的には、機内で書く
黄色い税関申告書とおなじ内容です!




ただし、プラスで聞くのは、
かばんについて。。
f:id:reits03:20170818221600j:plain







・形状、色、特徴(シールやネームタグ)
・何を入れているのか
・課税対象品はないのか
・中に入れているもので特徴的なものはないか
(赤いシャツや黒いズボン等々・・・)




なぜこんな事を聞くのか。




他の方と似たようなカバンが
世界にはたくさんあるからです!!!(笑)




まだ引き取られていない登録カバンリストに
黒いカバン、RIMOWA、特徴なし




多 す ぎ る wwwww




そこでよりマッチをさせるために
カバンに何かシールを貼っていないか
ネームタグはつけていないか



中に何が入っているのか
特徴的なものはないか
(場合によっては中を見ることもあります)




詳しく聞かせていただきます。




だから嫌がらずに答えてくださいね(笑)




ただしものすごく詳しく聞くのは、
事前にカバン後で送るね〜という情報がなかった場合。




事前にカバンは後で送るよ!ということがわかっている場合は、
いつ、どの便に載せてくるかの情報をおしえてくれます。
ほとんどは最先便(次の便)に搭載してくるのがルール。




まれに、あるんです。
カバンをコンテナから全部出しても、
お客様から「カバンが出てこない!」という申告。
そして事前に届かない、という連絡が入っていない。




これ乗り継ぎに限らず、直行便でもよくあります。
一番申し訳ない事象ですね・・・・



カバンが届かなかった!でも焦らないで!


カバンが届かなくても
しっかりカバンのこと覚えていれば大丈夫です。




といってもカバンにまで神経注ぐことって
そうそうないですよね。



みんな飛行機に乗り遅れないように
早く寝たり、荷物のパッキングで精一杯ですよねw




私のオススメは





・カバンにハンカチつけたり
・カラフルなベルトをつけたり
・ネームタグに名前や住所(ローマ字でね!)
 乗る飛行機の便と日付を往復分、書いちゃいます。



ネームタグは空港で言えばもらえますよ♡




気にしないのであれば
ガムテープに書いてカバンに貼ってもよしw




とにかく誰が見てもわかりやすいように
目印を必ず1つはつけます。



 
最終手段は
パッキングが終わったら、
中身と外見の写真を撮る!




これ最強説。簡単です。




たまにいらっしゃるんです。
カバンに意識がいかなすぎて




カバンの色忘れちゃったり、
何いれたかあんまり覚えてないって方・・・




そんな時は写真!
英語が通じなくても、これ見れば一発!




私も今年の5月にドイツに旅行したのですが
写真撮りました。
結局機内持ち込みにしましたけど(笑)



私の
f:id:reits03:20170818221759j:plain




でも何かあった時、本当に写真は便利です。
英語苦手〜!って思っていたら、なおさらですね。




ぜひやってみてください(^ ^)




ちなみに駐在をされていた方で
預け荷物が届かなくて、かつ、ご自身で手配をして
荷物を送られた方の場合は、




またちょっと異なります。
いわゆる別送品です。





どこの通関会社に預けたかによって、
その後の流れが違ってきますので、




【誰の名前で】手続きをとったのか
申告していただけると、助かりますので
ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ




ちなみに、
事前情報なしで、カバンが届かなくても
安心してください。



f:id:reits03:20170818222950j:plain





じゃなくて





99%
1週間以内に見つかります。




あとの1%に当たったら
すみません(笑)




だから安心して旅行してくださいね!
備えあれば憂いなーし!!